からまるうどん

鴨崎つゆ及び同人サークルのブログ。

BLOG&コラムをyonda.(07/07)

一応言っとくとyonda.の元ネタですが、某社yonda?です。yondaよという何らかのアンサー。



安易に境界線を越えてしまう人々(1/2) https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/209

ああこういう人いるなあと思うし、自分もあの時やっちゃったなあと思うので、気を付けられたらいいなと思いました。なかなかその時その時での自覚は難しいんですけどね。

>でも、そういう境界線を越えてしまう人たちはそのことに気付いていません。
悪意ではなく善意、しかも、自分がそういうことをしてるって知らないので、タチが悪いんですよね。<

そう。それで事が厄介になる。


安易に境界線を越えてしまう人々(2/2) https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/222

>このプロセスではそんな葛藤の連続です。ダメな自分ばかりが目につきますし、コンプレックスも感じるし。

だから、そんな弱い自分を見付けたら、攻撃せずに愛してあげます。
ここが難しいですね。つい厳しくダメ出ししてしまいそうです。
でも、ここが新しいところ。新たなチャレンジ。<


弱い自分を攻撃せず愛してあげるというのが新しい考え方だなと思いました。

余談:著者の根本さんが同郷出身なことに気付きました。


あとこれ、クソバイス問題にもなんか関連性がありそうだなと思いました。参考記事↓

発言NGの「クソバイス」! この言葉が広まれば 少しずつ減っていくと思います! 犬山紙子インタビュー【前編】 | ダ・ヴィンチニュースhttps://ddnavi.com/news/266680/

「クソバイス」返しは、ポジティブな必殺ワードが効果的! この本を強制的にプレゼントする、というのもアリです! 犬山紙子インタビュー【後編】 | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/news/266719/



いずれにせよ多かれ少なかれ誰でもしてしまう事なんですよね。それが問題ではありますが…。