からまるうどん

鴨崎つゆ及び同人サークルのブログ。

コピー本の印刷製本ができるお店(東京一部千葉)

鴨崎です。

ある日、Twitterでフォロワーさんが出す予定のコピー本がどうやらギリギリの完成になってしまうらしく、会場製本になりそうといった内容の投稿をしていました。
そのフォロワーさんはコミケ系の同人イベントは経験がなさそうで、「もしかしたらコピーができる所をコンビニ位しか知らないかも…?」→「キンコーズとか確かコピーできるし製本作業もできるよな…確か他にもそういうお店あったはず、もっと知りたい」→「よっしゃ調べるか!」とか、そのツイートから色々脳がフル回転しました。
フォロワーさんの悩みに関しては、検索を勧める内容のリプを私から送ったので解決した。はず。
以下、そのやりとりを受けて漏れ出てきた「東京辺りでコピー本作業ができるコンビニ以外のお店」一覧です。
このように



Twitterで簡単に一覧をツイートしましたが、今後の自分(とか他の人も)の為にももう少し情報追加をば。今回当該イベントが東京開催なのでその辺りだけ調べました。

・プリンテックDIY
https://www.editnet-p.jp/diy/

・日光企画お茶の水店 同人制作室
同人界隈ではおなじみな印刷所「日光企画」さんの運営です。
http://www.nikko-pc.com/ocyanomizu/top/ocyanomizu.html

秋葉原制作所
http://www.seisakujo.com/

・おたクラブ(東京のほう)
要事前入稿。
https://otaclub.jp/how_to_store/

・桂馬堂(千葉県市川市)
女性専用。
https://keima-dou.jimdo.com/

・太陽出版 東京秋葉原新営業所
同人界隈ではおなじみな印刷所ですね。
https://www.taiyoushuppan.co.jp/doujin/information/location/akihabara.php

・するるTRC店
太陽出版さんと提携?協力?のようですね。
https://www.sururu.net/trc/shop.html

・kinko's(キンコーズ
同人ではおなじみな所です。ビジネス系が主なので都心は店舗がとても多い。
https://www.kinkos.co.jp/guide/recommend/feature/dojinshi-copybon.html